検査のゲンさん

臨床検査技師から情報を発信!X(@kensanogensan)もやってます!

祖母の状態が悪くて…モニターについて学ぶ

こんにちは!臨床検査技師のゲンです。

今日は祖母の状態が悪く…

お休みなのでお家でゆっくりブログでも書くかーと思っていましたが、なぜかほぼ一日職場にいました^^;

SpO2も血圧もなかなか安定していないということで、モニターで確認したいのに、普段あまり見ないため見方がわからず…

心拍数の指標が二つもあったり、SpO2や血圧はどこで見るのか分からなかったりで、はて?という感じでしたが、だんだん分かってきました。

SpO2も安定していませんでしたが、看護師の兄弟によると、つける場所が悪かったとのこと^^;

看護師さんと相談して付け直ししてくれたおかげで、安定し始めました。

私は私で心電図が安定しなかったので、付け直しする等…

スタッフの方からすると余計なお世話かもしれませんが、やはり家族に医療従事者がいると何かあった時安心ですね。

実際私も看護師の兄弟が来てくれて安心しました。

祖母は体力が少なく、今夜が山場とのこと。

できるだけ声かけたり、手を握ったり、さすったりしてきましたが…

呼吸はある程度安定したので、帰宅し今は別の家族が付き添ってくれています。

どうにか今日乗り超えてほしいです。

宜しければ、いいね、読者登録、ブックマーク、コメント等宜しくお願い致しますm(__)m

 

#臨床検査技師 #祖母 #入院 #病棟 #モニター